湯来SPA & Adventure Trail に参加しました。岩国錦帯橋ロードレースから約2ヶ月ぶりです。酔っ払って痛めた膝が完治できないままだけど、最近はちょっと良くなってきたかも… しかもレースの直前に3泊の出張が入ってしまい最後の仕上げが出来ず飲んだくれてしまいました。とりあえずちょうど良い休養になったことを願って本番に臨みました。
◆レース前夜
自宅から遠かった(片道2時間)ので前日の夜に現地に行きました。夜中に駐車場に着いたものの真っ暗でトイレの場所さえ分からず、近くにコンビニも無い… どうしたものかと思っていたら偶然近くに公衆トイレを発見し、スッキリして、歯を磨いて現地で車中泊することができました。

◆当日朝
6時前ぐらいに目が覚めました。スタッフの人たちが遠くに見えました。車中泊だけどよく寝られたような気がします。朝食を摂りながら、乳首に絆創膏を貼り、本番に備えます。おー、気分が盛り上がってきた!スタートの1時間ぐらい前にトイレも済ませて準備万端。スタート前に一番大事なのってトイレですね(特に大)!

◆スタート
自分はいつも最後尾からのスタートです。周りの人たちを見るとどう見てもスポーツマンで速そうな人ばかりだからです。スポーツマンとは程遠い小柄なおっさんなので、自分が満足できる走りができることが目標です。
8:45、いよいよ自分がエントリーしているロングコース35kmのスタートです。
◆最初のエイドまで
特に何もなく平地と軽い登り坂しかないので、余裕でした。トレイルと言いながらほとんどオンロードじゃないか!最初のエイドでは補給食をゲットしてほとんど休憩せずにスルー。
◆最初の難関
最初のエイドからほとんど平坦な道をひたすら走りました。ずっとオンロード。実はそれを見越してマラソン用のシューズを履いて来てました。トレイルでのグリップは少し劣るけどロードでの走りやすさは抜群でした。調子に乗って走っていると後ろから「右ですよ!」の声が聞こえました。気付くと右に曲がるところを気づかずに真っ直ぐ走っていました。危ない危ない、このパターンで道に迷ってリタイアしたことがあるので、声をかけていただいた人たちに感謝です。
その後は最初の山登り…しかし!まだまだ楽しめる余裕がありました。
◆次の難関
2回目のエイドを過ぎて、次は標高1040mの大峰山です。地図上では300mぐらいの距離ですが、ふもとの標高が830mで、山頂が1040mと、ほとんど壁を登っているようでした。しかも、前日の雨でぬかるんでいて登りにくい。ここでかなりの体力を奪われました。しかし、ここからが勝負です。

◆危険な岩場
今まで色々なトレイルに参加して来ましたが、山頂付近の岩場はマジで命の危険を感じました。滑りやすい岩場を超えていかなくなくてはなりません。ここまででかなりの体力・筋力を消耗しています。かなりの難関です。自分は周りにいた人たちと助け合って滑り落ちずにすみました。落ちたらそのまま熊の餌になるのではないかと思いました。幸い落ちた人はいないみたいです(多分)、良かった良かった。
それにしても大峰山の景色は本当に綺麗でした。自分の足で頑張って登って来たから格別です。
ここから先の下りもぬかるんでいて滑りやすい粘土の上を走っているようでした。途中、木の枝に足を取られて転んでしまいました。幸い転んだところもぬかるみだったので怪我がなくて助かりました。
◆ゴール
ここからはほとんど下り坂と平地です。いかに力を抜いて走れるかです。とにかく気力の限り走りました。最後の10km弱はほとんどロードだったので、シューズが威力を発揮しました。ゴール前の数キロで5人ぐらい抜いてゴールできました。ゴール直前、はつかいちサンブレーズの人たちがハイタッチしてくれたので、ますます元気が出ました。うれしい!

とにかくリタイアせずにゴールできたことに感謝です。

◆ゴール後
最初の難関からずっとずっと抜きつ抜かれつだった黄色いTシャツのランナー(ゼッケン27)の方と記念撮影しました。自分よりひと回りぐらい若い方なので、上り坂ではほとんどついていけず… 下り坂でなんとか食らい付き… 平地ではシューズの差で追いつくという感じでした。こういう出会いも楽しみです。次も負けませんよ!
ゴール後、このトレイル大会の一番の良いところ、直後に温泉(サウナにも)に直行です。他の大会と違いさっぱりして帰れて最高でした。これだけで来年も参加しようかなという気になりました。

自宅に帰ったら家族と愛犬のチェリ坊が迎えてくれました。無事に帰って来たことを家族の中で一番喜んでくれました。

翌日、勝利の美酒を買いに行きました。まぼろしの金雀(純米吟醸50)です。馴染みの酒屋で入荷直後だったので入手できました。やっぱり人生にはこういう余裕が必要だよなぁ。

今回のシューズは HOKA ONE ONE RINCON3 です。軽くて、クッションも良く、トレイルにも使えるお気に入りです。
次の目標は「山口トライアル(ハーフ)マラソン」です。前回の「岩国錦帯橋ロードレース(ハーフマラソン)」は1:42:02 だったので、1:40:00 を切って、下関でのサブ3.5達成への自信につなげたいと思います。