楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)を1年前から使用しています。
通話品質や繋がりやすさはまだまだ微妙なところですが、この1年でずいぶん良くなったように思います。エリアさえ広がってくれれば、楽天モバイルが最高なんじゃないかと思います。
楽天モバイルの使い方
契約当初は楽天モバイル契約時に購入したRakutenMiniを使っていたのですが、小さすぎて、使いにくい・バッテリーは持たない・エリアは狭いと三拍子揃っていました。それで去年(2020年)の10月にSIMの再発行手数料が無料化されたのを機にiPhone11にeSIMを入れてみたのでした。
結果、何の不都合もなく、あっさり繋がりました。
デュアルSIM化したiPhone11で楽天モバイルの安さとドコモの安定性の良いトコ取りができるなんて、なんてカッコいいんだと悦に浸りました。更に最近になって楽天モバイルも Version 6 が発表されて、通話のみなら永年無料で使えることになったので、もしかしたら自分の使い方って最強なんじゃないかと思う今日この頃です。
実際、自分のかけ放題iPhoneにかかっている通信費は月に1,000円程度(以下参照)になります。
ありがとう楽天モバイル!
通信料の内訳
DMM Mobile(8GB、SIM2枚)2,184円を夫婦で使うので、1,092円
Rakuten UN-LIMIT 通話にしか使わないので、0円
合計 1,092 + 0 = 1,092円
楽天モバイル(eSIM)の設定方法
eSIMって実態がないので、難しそうというイメージがありますが、やってみるととても簡単です。慣れたら5分で終わります。この度、iPhone11からiPhone12ProMaxに新しくしたので、自分も忘れないために再発行の手順を記録しておきます。
SIM再発行の申し込み
手順1: my楽天モバイルにログインします。
手順2: 右上の三をタッチします。
手順3: my楽天モバイルをタッチします。
手順4: 契約プランをタッチします。
手順5: 各種手続きをタッチします。
手順6: SIM交換をタッチします。
手順7: 再発行の理由に「その他」を選びます。
手順8: SIMタイプはeSIMを選びます。
手順9: 再発行するをタッチします。
手順10: お申し込み内容の確認をして、次へ進むをタッチします。
手順11: メールが届いたことを確認します。
手順12: 準備中の下の > をタッチします。
手順13: 開通手続きをするをタッチします。
手順14: SIMの初期設定というQRコードが表示されれば、準備完了です。
iPhoneでの設定
手順1: 設定を開きます。
手順2: モバイル通信をタッチします。
手順3: モバイル通信プランを追加をタッチします。
手順4: カメラが起動するので、先程のQRコードを読み取ります。
手順5: モバイル通信プランを追加をタッチします。
手順6: 副回線の右側の > をタッチします。
手順7: カスタム名称に「Rakuten」と入力します。
手順8: 続けるをタッチします。
手順9: デフォルト回線にRakutenを選びます。
手順10: iMessageとFaceTimeにRakutenを選んで続けるをタッチします。
手順11: モバイルデータ通信にDMMを選んで、モバイルデータ通信の切替をONして、完了をタッチします。
手順12: モバイル通信プランにDMMとRakutenがあるのを確認して、Rakutenの右側の > をタッチします。
手順13: 音声通話とデータをタッチします。
手順14: LTEを選んで、VoLTEをONにして、OKをタッチします。
手順15: コントロールセンターを表示して、楽天モバイルの電波をつかまえていることを確認します。
最後に
知り合いに電話して、ちゃんと使えるか確認しておきましょう。