2022年6月で基本使用料ゼロ円が終了し、7月から月々980円+消費税がかかることになりました。自分もゼロ円の恩恵を受けていた一人なので、とうとうこの日が来たかと思いました。
しかし、冷静に考えて他のキャリアでゼロ円で利用可能なところはあるのか?と考えた場合…ありませんでした。
ちなみに有名どころで唯一ゼロ円運用可能な povo ではデータ通信は低速モード(128kbps)のみ、電話発信は全て有料(22円/30秒)。しかもそのまま半年間放置すると強制的に解約されます。
ネットでも話題になっていて、楽天モバイルから他のキャリアに移行するゼロ円ユーザーが続出しているそうです。
私の考察「感情的になったゼロ円ユーザーが povo に流れただけじゃないの?」

自分の場合、これまでは楽天モバイルと ahamo を利用していましたが、楽天の有料化を機に ahamo をやめました。理由は以下の通り。
- DOCOMO、au、SoftBank は過去10年以上に渡り寡占状態で、料金高止まりを続けていたので、新規参入組に頑張ってもらいたい(楽天が脱落したら、おそらく料金体系は元に戻ってしまう)
- 自分から見て、DOCOMO、au は電電公社、国際電電がルーツで民間とは言い難く、softBankは外資(中華系?)で微妙
- 初期の頃のSoftBankに比べたらだいぶマシ
- 少なくとも自宅周辺では楽天の電波が一番元気(DOCOMOやauと比べて圧倒的)
- 今まで散々無料で使わせてもらったので、このままやめたら申し訳ない
結局のところ常に新規参入のハードルを下げておかなければ、寡占状態が永久に続きみんなが損をするということですね。